2005年12月1日

体を温める方法

12月に入り、日本各地ともだいぶ冷え込んできましたね。特に夜は寒さでなかなか寝付けないこともあります。さて、寒いときに体を温める方法として「水風呂に入る」または「水を浴びる」という方法があります。

でも、体にショックを与えるためにちょっと勇気が要りますよね。そんなときは、足先だけに水を掛けてみましょう。たったそれだけでも体を温めるのに十分な効果があります。夜もすやすや眠れますよ。お試しあれ!

2005年11月18日

眠気を覚ます方法

元ヤクルトスワローズの池山選手は現役時代、試合の後などによく飲みに行くのが大好きでした。徹夜で飲んで、次の日がまた試合ということもあったそうです。そんな時にいつも眠気覚ましに飲んでいたのが"コーヒーのコーラ割り"。これで眠気を吹き飛ばして、飲んだ次の日もホームランをかっ飛ばしていたそうです。

☆ワンポイント
睡眠をとることは健康にとってとても大切です。あくまでも試験前などの最終手段としてお使いください。

2005年10月27日

頭痛を和らげる方法

頭痛を早く直したい時には、髪の毛を摘んでギュッと引っ張っては離すという事を繰り返すと、その物理的刺激で、頭の血液循環を改善して頭痛を和らげる事が出来ます。親指と人差し指の二本の指で髪を摘んで離すような感じで頭全体を刺激すると効果的です。

☆ワンポイント
家にいる時は"お風呂に入る"のも効果的です。頭を念入りに洗うと痛みが和らぎますよ。

2005年10月25日

サプリメントは食後に!

ビタミンやミネラル等のサプリメントは、通常の食事に含まれる糖質、脂質、たんぱく質などの栄養素を代謝するために働くものなので、食事をとらずにサプリメントのみを飲んでも意味のないものになってしまいます。サプリメントは食後に水と共に飲む方法が一番効果的です。

☆ワンポイント
プロポリスはこの限りではありませんが、習慣化するという意味では食後に摂取するのが良いかもしれません。